ゆきだるま ゆき ふふふ
ゆきふふふ
★作者 東直子
★作画者 木内達朗
★出版社 くもん出版
★データ 2010年11月刊
★ISBN 978-4-7743-1772-4
Amazon.co.jpで詳細を確認する

降ってきた雪を、ミトンで丸めたら 「まっしろちゃん」 まっしろちゃんをたくさん集めて 「むくむくまっしろちゃん」 積もってきた雪を転がして 「ころころまっしろちゃん」 こんなふうに雪だるまをつくる、初雪の日。 そんな感じの絵本でした。 シンプルなんだけど、あまりきつい色は使ってないし。 あと、ラストのページの男の子の表情が なんかおもしろい〜。 なんだろう…ショックをうけているのか? それとも諦観しているのか?


かぼちゃ ゆめちゃんのハロウィーン
ゆきふふふ
★作者 高林麻里
★作画者 高林麻里
★出版社 講談社
★データ 2011年8月刊
★ISBN 978-4-06-132475-6
季節と行事のよみきかせ絵本
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ニューヨークに住んでいる 日本人の幼稚園生ゆめちゃん。 去年は引っ越して来たばかりで参加できなかった ハロウィーンの行事に、今年こそ!と さっそく準備をはじめました。 お母さんとは仮装に使うお洋服を作り、 お父さんにはカボチャのランタンを作ってもらい、 お家の飾りつけも万端です。 さて、当日の夜…ゆめちゃんは、 どんなハロウィーンを過ごすのでしょう? 幼稚園のおともだちの中には、 「クレヨンになる」「サラダになる」という子がいて、 ゆめちゃんは「どうするのかな」と首をひねるんだけど、 ちゃんと後のページの仮装する子供達の中にいる(笑) そういうところが、ちょっと楽しかったです。