アンジェリーナ シリーズ
★作者 キャサリン・ホラバード ★作画者 ヘレン・クレイグ ★訳者 岡田好恵 ★出版社 講談社
ひいらぎ アンジェリーナのクリスマス
クリスマス
★データ 2004年10月刊
★ISBN 4-06-189242-8
Amazon.co.jpで詳細を確認する

クリスマスも近い、ある晩。 アンジェリーナは、学校からの帰り道で、 ひとり寂しそうなおじいさんの家を見つけました。 さっそく家でクリスマス用のビスケットを焼くとき、 おじいさんのぶんも焼いて持っていくことに。 一方、弟のヘンリーはサンタさんのために 特大クッキーを焼いたのですが、 アンジェリーナに 「サンタは夜遅くに来るから会えない」と言われ、 完全にスネてしまいます。 わはは、姉キャラ(笑) こういうこと私も言ってたかも…←反省 ビスケットをおじいさん家に持っていく段になっても、 ヘンリーはぐずったまま。 そんな彼に、おじいさんが見せた魔法とは? 沈んだ顔から輝く瞳に変わる、 表情の変化がとってもすてきなおはなしでした。

かぼちゃ アンジェリーナのハロウィーン
ハロウィン
★データ 2007年9月刊
★ISBN 978-4-06-283009-6
Amazon.co.jpで詳細を確認する

アンジェリーナは、ねずみの女の子。 ハロウィーンが大〜好き! 仮装をして、家を回ってお菓子をもらうのが 待ち遠しくてなりません。 友達のアリスと考えた「ほたる」の衣装を作成中。 妹が「わたしも着たい」と言うけれど 「もう少し大きくなってからよ」 「でも、こわーい、ゆうれいにならなれるわよ」 そうして白い布の目の部分を切ってかぶせてあげます。 さて、ハロウィーン当日。 意気揚々と出かけたアンジェリーナたち。 途中、不気味なおばけ屋敷への 探検にも加わったりして、 最後は町のみんなに、 アリスと妹と三人で仮装を披露! ご褒美をもらって仮装を取ると… あれ!? 妹じゃない! 大変! いったいどこへ行ってしまったの? うーん、この「お姉ちゃん」ぷりが可愛いですね。