かぼちゃ いまはあき

本のかたちも中身も、ちいさくてかわいい絵本。 測ってみたんだけど、縦12.6の横14.5センチですね。 おでかけ絵本にしてもいいかも。 タイトルの通り、 秋のできごとや風景を切り取った詩集のような絵本。 特に筋書きがあるわけではないです。 小さな女の子と男の子が落ち葉ひろいをしたり (焼き芋はしないのね〜) りんごを取ったり、ハロウィーンの準備をしたり。 絵のタッチも塗り方も「なんとなく古っぽいな」と思ったら 原本は1948年に発行されてました。 どうりで! でも、懐かしくて色褪せない感じです。 これ、冬の本もあるみたいですね。 並べて飾っておきたい、 どこかアンティークの絵のような一冊です。

いまはあき
★作者 ロイス=レンスキー
★作画者 ロイス=レンスキー
★訳者 さくまゆみこ
★出版社 あすなろ書房
★データ 2004年11月刊
★ISBN 4-7515-2185-3
★キーワード ハロウィーン、秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する