ひいらぎ でんしゃ 急行「北極号」
急行「北極号」
★作者 クリス・ヴァン・オールズバーグ
★作画者 クリス・ヴァン・オールズバーグ
★訳者 村上春樹
★出版社 河出書房新社
★データ 1987年12月刊
カルデコット賞
★ISBN 4-309-26089-6
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映画にもなった、クリスマス絵本の定番の一冊です。 なんといっても絵がすてき。 やわらかいパステルで、しっかりと描かれた町並み、 夜汽車、楽しそうな子供たちの顔!  私は特に少年が自分の家に帰ってきて、 北極号を見送るシーンの絵が好きです。 汽車の放つあたたかな灯りが、 少年の家の中をぼんやりと浮かばせている…。 しんしんと降る雪の音まで聞こえそうな、 静謐なその空間。 クリスマスらしい、 おだやかな気持ちにさせてくれます。 もちろん、物語もすてき。 少年の友達はサンタクロースを信じなくなるお年頃。 信じていたい少年は、 北極点行きの急行に乗り込むことができた。 車内には同じような子供たちがたくさん乗っていて、 クリスマスのお菓子を食べたり、ココアを飲んだり。 やがて北極点に着くと、そこにはサンタがいて、 ひとつだけ欲しいものをくれると言う。 少年が選んだものはトナカイのそりに付いている鈴。 これはなかなかやるねぇ…。 私の思うに、証拠品ってことじゃないの? サンタに会ったんだよ、本当にいるんだよって。 けれど少年は、 結局その鈴を途中でなくしてしまうのです。 最後にもうひとひねりありまして、 終わり方もすごく私好み。 子供たちが飲んだような 「チョコレート・バーを溶かしたみたいに とろりと濃くて香ばしい」ココア片手にご一読を。

かぼちゃ きんいろのとき
ゆたかな秋のものがたり
きんいろのとき
★作者 アルビン・トレッセルト
★作画者 ロジャー・デュボアザン
★訳者 江國香織
★出版社 ほるぷ出版
★データ 1999年9月刊
★ISBN 4-593-50395-7
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Gペンでガシガシと大胆に描いた線に、 あざやかな秋の色。 黄色やオレンジ色などの 暖かい色がたくさん使ってあります。 青空の青も、冷たい冬のそれではなく、 明るい秋の空。 夏の終わりから秋が過ぎて、やがて冬がくるまでの 暮らしのなかのあれこれを綴った一冊。 収穫の音、踏みしめる落ち葉、美しい紅葉、 ハロウィンの仮装で走る子供たちの姿、 そして、すべての恵みに感謝する 夕べの食事が始まります。