かぼちゃ 魔女たちのパーティ

ハロウィーン・パーティに向かう途中、 小鬼を見かけたファラディは、 ついつい後を追って森の奥深くに入り込んでしまう。 そこでは、今まさに魔女たちのパーティが始まるところ。 小鬼や大鬼もたくさん集まっています。 小鬼や大鬼の中には「子供」もいて、 彼らはかくれんぼをして遊びだしました。 木のあいだに隠れていたファラディも、 やっぱり見つかってしまいます。 さて、ここがハロウィーンの魔法なのか。 あやうく大鍋でスープにされそうになったファラディが、 めちゃくちゃな呪文を唱えたところ、 なんと鍋の中にコウモリのスープがわいて出たのです。 おかげで命拾いして、 帰りには小鬼のおかあさんに、 黄金のコガネムシまでもらったファラディ。 魔女のほうきで、本当の目的地だったパーティ会場まで 送ってもらったのでした。 全体に黒を基調にした画面のなかで、 かがやく月の黄色や、 あかりの灯ったかぼちゃのランタンが映えます。 小鬼や大鬼もわらわらといて、 こわいんだけど何だか楽しそうなのよ〜。

 
★作者 ロンゾ=アンダーソン
★作画者 エイドリアン=アダムズ
★訳者 奥田継夫
★出版社 佑学社
★データ 1981年11月刊
★ISBN 4-8416-0172-4
★キーワード ハロウィーン、魔女、パーティ
Amazon.co.jpで詳細を確認する
かぼちゃ 魔女たちのハロウィーン

『魔女たちのパーティ』と対をなすかのような一冊。 ただし、こちらはお話のほうも 絵を描いたエイドリアン=アダムズが作っていて、 私はこちらのほうがより好みでした。 ハロウィーンを間近に控えた魔女たちの悩みの種は、 森のそばにも人間が住むようになってきて、 だんだんやりにくくなってきたこと。 「でも子供たちはちがうわ」というわけで、 子供たちに招待状を送ったら、 さっそくパーティの準備が始まります。 招待された子供たちの、 ちょっとドキドキしている気持ちとか、 招待した魔女たちの、 本当に楽しんでもらえるかしらという不安。 それがすごく、いい感じです。 こんなハロウィーン・パーティなら行ってみたいな! ヒキガエルのタルトは食べたくないけどね〜。 ちなみに、この本も黒を基調にした画面のなかで、 暖色系の灯りが心を落ち着かせます。 この絵描きさんの特長なのかしら。

 
★作者 エイドリアン=アダムズ
★作画者 エイドリアン=アダムズ
★訳者 掛川恭子
★出版社 佑学社
★データ 1993年10月刊
★ISBN 4-8416-0782-X
★キーワード ハロウィーン、魔女
Amazon.co.jpで詳細を確認する
かぼちゃ まじょのスーパーマーケット

ハロウィーンの日、 おかしをもらいに街に出たヘレンと犬のマーサ。 前を歩いていたおばあさんが 何かのサービス券を落としたので、 渡してあげようと後を追いかけると… おばあさんは見たこともないような スーパーマーケットに入っていった。 中に売られているものも、ちょっとヘン。 くさった卵に、どくきのこ。 おまけに店内は猫だらけ。 「マーサが猫の仮装をしていてよかったわ」 で、めざすおばあさんはというと、 なんと店の片隅で新しいほうきを物色中! ようやくマーサは、 ここが普通のスーパーじゃないことに気がつきます。 欧米では、魔法使いや魔女って、 こうして街の人に交じって普通に生活していると 考えられているのかなぁ。 それがハロウィーンの日には、 なぜかフッと正体を現してしまうものなのかも。 みんなが仮装しているから、 本物がいても気にならないのね、きっと。

まじょのスーパーマーケット
★作者 スーザン=メドー
★作画者 スーザン=メドー
★訳者 ひがしはるみ
★出版社 フレーベル館
★データ 1996年9月刊
★ISBN 4-577-01695-8
★キーワード ハロウィーン、魔女、お買い物
Amazon.co.jpで詳細を確認する
マンヒのいえ

マンヒは韓国の都会に住む男の子。 手狭になったマンションから、いなかのおじいちゃんの家に お引っ越しすることになりました。 この絵本は、新しい家に引っ越してきたマンヒが、 家の中を紹介するかたちをとって 韓国の暮らしを描いています。 日本のいなかの家にもある座敷や納屋、 韓国ならではのチャンドクテという保管場所 (コチュジャンガメなどを置いておくところらしい)など 似ていて違うのがおもしろい。  げんかんのとびらのうえに  あたまがみっつある タカのおふだをはってるでしょ  「いいことがありますように」って  おばあちゃんがはったんだって 幸せそうなマンヒと家族の笑顔がステキな一冊です。

マンヒのいえ
★作者 クォン=ユンドク
★作画者 クォン=ユンドク
★訳者
★出版社 セーラー出版
★データ 1998年刊
★ISBN 4-88330-127-3
★キーワード 家、暮らし
Amazon.co.jpで詳細を確認する