しちめんどうくさい七面鳥盗難事件
かぼちゃ ナーサリークライムズ

「ナーサリーライム」はマザーグースの唄のことだけど、 これは「ナーサリー・クライムズ」なるほどね〜。 植物を人工的な形に刈り込んだものを トピアリーっていうんだって。 映画『シザーハンズ』で作ってたみたいなやつかな。 アメリカに引っ越ししてきたジャンボさん一家は、 家族全員トピアリー作りが大得意。 今年も感謝祭のための 七面鳥のトピアリーをしあげたのですが、 夜が明けたら、どこにも姿が見えなくなっていました。 犯人はすぐわかったけれど、 彼らが盗んだという証拠がない。 一家はもう一度トピアリーを作り、 さらにかぼちゃをくりぬいて、 一晩その中で見張っていることに。 でも、うとうとした時にやっぱり盗難にあってしまう。 がっかりしているみんなを見て、母さんは… 1ダースもいる子供たちが (ちなみにこの一家、ブタです) 一生懸命トピアリーを作っている姿が可愛いわ〜。 いろいろ描き込んであるから、 秋の夜長にじっくりながめてもいいですね。

ナーサリークライムズ
★作者 アーサー=ガイサート
★作画者 アーサー=ガイサート
★訳者 久美沙織
★出版社 BL出版
★データ 2003年9月刊
★ISBN 4-7764-0027-8
★キーワード ハロウィーン
Amazon.co.jpで詳細を確認する