ひいらぎ
おおきいツリー ちいさいツリー
おおきいツリー
★作者 ロバート・バリー
★作画者 ロバート・バリー
★訳者 光吉夏弥
★出版社 大日本図書
★データ 2000年10月刊
★ISBN 4-477-01141-5
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あるお屋敷のご主人が 大きな大きなクリスマスツリー用のもみの木を買ってきました。 大き過ぎて、お屋敷の天井につかえます。 そこで執事がてっぺんを少しだけ、チョキン! 切った部分は小間使いに渡しました。 小間使いは部屋に飾ろうと思いましたが、大き過ぎて邪魔です。 そこでてっぺんを少しだけチョキン! 切った部分は裏口に捨ててしまいました。 そこを通りかかった庭師は拾って持って帰りますが 家の飾り棚には少し大きいので、てっぺんを少しチョキン! 切った部分は外に捨ててしまいました。 そこを通りかかったクマは拾って持って帰りますが 巣に飾るにはすこし大きいので、てっぺんをチョキン! 切った部分は外に捨てて… どこまで小さくなるんだ!と途中で思いました(笑) しかも、小さいほうを「あげる」んじゃなくて 捨てたやつを誰かが拾うっていうのがいい。 おっ、こりゃいいのが落ちてた!てなもんですよ。 偶然の幸運なのがクリスマスっぽいかな…と。

かぼちゃ おおきなかぼちゃ
おおきなかぼちゃ
★作者 エリカ・シルバーマン
★作画者 S.D.シンドラー
★訳者 おびかゆうこ
★出版社 主婦の友社
★データ 2011年9月刊
★ISBN 978-4-07-277782-4
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ハロウィンに、かぼちゃのパイを作ろうと たねを植えて、だいじに育てた魔女。 ついに明日はハロウィンという日 畑にかぼちゃを穫りにいったところ なんと大きくなりすぎて、びくともしません! それを見ていたゆうれいやドラキュラ、 ミイラ男たちが次々と 「まかせなさい」といって引っ張りますが ちっとも抜ける気配はなし。 最後にこうもりが飛んできて…。 『おおきなかぶ』のハロウィーン版かな。 絵柄も、パッと見、怖いかな〜と思ったけど 何回か読むとかわいく感じてきた(笑) おおきなかぼちゃのおかげで とってもおおきくできたパイを みんなで頬張るラストがほのぼの。