しーっ!
ぼうやがおひるねしているの
しーっ!ぼうやがおひるねしているの
★作者 ミンフォン・ホ
★作画者 ホリー・ミード
★訳者 安井清子
★出版社 偕成社
★データ 1998年11月刊
★ISBN 4-03-201470-1
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイから、とってもかわいい絵本が届きました〜。 せっかく赤ちゃんが寝ついたのに、 おうちのまわりは何だかさわがしい。 音を立てているのは、だあれ? 蚊? やもり? 猫? 象? お母さんは、ひとつひとつ探し当てては 「静かにしてね、ぼうやがお昼ねしているの」と 言い聞かせて歩きます。 そうして、みんなが静かになった頃、お母さんも…。 象! 象が庭先に来るのか! なんていうカルチャーショックも楽しい一冊です。

しつれいですが、魔女さんですか?
しつれいですが、魔女さんですか?
★作者 エミリー・ホーン
★作画者 パヴィル・パヴラック
★訳者 江國香織
★出版社 小峰書店
★データ 2003年10月刊
★ISBN 4-338-11903-9
Amazon.co.jpで詳細を確認する

のらぐらしで、あまり友だちもいない黒猫のハーバートは ある日、図書館で魔女の本を見つけます。 そこに「魔女はとんがり帽子をかぶっている」 といった魔女の特長の他、 「いちばん愛するのは黒猫」と書いてあるのを見て ハーバートは魔女をさがすことにしました。 さっそく町に出たハーバートは しましまの靴下をはいた女の子や、ほうきを持っている人や 大きな鍋でなにかを煮ている人に次々と声をかけて歩きます。 「しつれいですが、魔女さんですか?」 ところが、どれも大はずれ。 すっかり疲れたハーバートが図書館に戻ると…。 あら、きっかけは図書館なのね。 礼儀正しいハーバートがなんだか奥ゆかしい。 いろいろ探しまわった結果、 最後にあちらから幸運?がやってくるっていうのが いいですねぇ。

かぼちゃ しゃっくりがいこつ
しゃっくりがいこつ
★作者 マージェリー・カイラー
★作画者 S.D.シンドラー
★訳者 黒宮純子
★出版社 セーラー出版
★データ 2004年4月刊
★ISBN 4-88330-150-8
Amazon.co.jpで詳細を確認する

しゃっくりが止まらないとき、どうしますか? 前にそんな話で盛り上がったことがあります。 大きな声で驚かすとか、息を止めるとかかは、 だいたい広く知られてますよね。 我が家はね〜、 コップに水をためてお箸で十字を作って上に乗せ、 そのすべての口から水を飲んで止める …というやりかたです。 たぶん、そんなヘンなことを必死でやっているうちに、 しゃっくりを出す神経がおルスになるんじゃないかと(笑) で、がいこつ。 がいこつも、しゃっくりが出るんですね〜。 そして止まらないんです。 ともだちのお化けが「砂糖を食べてみたら」 「さかだちして水を飲んでみたら」と アドバイスしてくれるのですが、やっぱり止まりません。 最後にお化けが思いついた方法とは…? すっごくおもしろいのですが、絵本読みに使うと大変。 しゃっくりのところも読まなくちゃなんないから。 読んでるうちに本当に しゃっくりが出てるみたいな気持ちになりました。