恐竜探偵フェントン・シリーズ
★作者 B.B.=カルホーン
★訳者 千葉茂樹
★出版社 小峰書店
★さし絵 太田大八
★分類番号 933(英米文学:アメリカ)
かぼちゃ 4、ハロウィーンの巨人事件
ハロウィーンの巨人事件 ★データ 1999年9月刊
★ISBN 4-338-14604-4
  
  
  
  
Amazon.co.jpで詳細を確認する

都会の学校から、アメリカの片田舎に引っ越してきたフェントン。 もうすぐハロウィーンなので、前の学校の友達・マックスを家に招くことにしました。 恐竜の発掘現場が大好きなフェントンは、 マックスが来たら一緒に発掘作業をしようと、わくわく。 新しく通い始めた学校の友人たちにも、早くマックスを紹介したくてなりません。 ところが、やってきたマックスは、この町の田舎ぶりにあぜん。 都会の学校がいかに素晴らしいかを吹聴し、フェントンをうんざりさせる始末。 その上、みんなで参加しようと言っていたハロウィーンの仮装パーティまで、 行かないと言い出すのでした。 新しい環境にすっかり順応しているたくましいフェントンと、 マイナスばかり目がいってしまう頭でっかちのマックス。 二人の子どもたち…とりわけフェントンの心の揺れがい感じ。 マックスのことが好きなのに、そのマックスが新しい友人となじもうとしない。 板挟みになって苦心する少年の気持ちが、すごくわかる。 ちなみに、いつ巨人「事件」が起きるのかと待ってたんですが、 別に「事件」というほどのことはありません(笑) まあ、シリーズタイトルに合わせただけだろ。 7年も前に発行された本にしては綺麗なのよね〜。 あんまり貸し出しに出てないってことかなぁ。 もったいない。おもしろいよん。