かぼちゃ ハロウィーンの魔法
ハロウィーンの魔法 ★作者 ルーマ=ゴッデン
★訳者 渡辺南都子
★出版社 偕成社
★さし絵 堀川理万子
★データ 1997年10月刊
★ISBN 4-03-631160-3
★分類番号 933(英米文学:イギリス)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スコットランドに住むラッセル家の姉妹は、 ずっと欲しがっていたポニーを一頭ずつ手に入れた。 ところが、妹のセリーナが選んだのは、 飼い主の言うことを全然聞かないハギスという名のポニー。 家族のからかいにもめげず、 セリーナは何とかハギスを認めてもらおうとするのだけど、うまくいかない。 ある日、いつもの散歩からの帰り道、家に続く道をそれて、 村はずれに住む偏屈な老人の畑に踏み入ってしまった。 それからというものの、セリーナはこの頑固者のマックじいさんと交流を始める。 最初はハギスのせいでいやいや行ってたのが、ある事故をきっかけに人手が必要になり、 セリーナがその役を引き受けたことで、どんどん親しくなっていく。 さて、その頃、村では新しい公園を作る計画が持ち上がるのだが、 予定地の権利を持っているマックじいさんが「うん」と言わないものだから、 セリーナへの風当たりも強くなってくる。 大人同士の波風に子供は敏感なんだよね。 そして、楽しいハロウィーンの夜ですら、 セリーナはひとりぼっちのマックじいさんが気になって仕方がない。 さあ、このあと、どんな魔法がこの村にかけられるのかな? ちなみにセリーナの友達で、やっぱり仲間はずれにされているティムも、 途中からふたりの交流に関わってきます。 ちょっとだけはみだし者の三人は、お互いの良いところを見つけ合って、 すてきな関係を築いていくのでした。 余談ですが、ハロウィーンのランタン、 この村では「かぼちゃ」じゃなくて「かぶ」使ってんのね。 ところ変われば品変わる…だわ。