パーティーだいすき シリーズ
★作者 早川真知子
★出版社 文渓堂
★さし絵 小栗麗加
かぼちゃ 4、パパイアひめのハロウィーン・パーティー
★データ 1993年9月刊
★ISBN 4-938618-24-9
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もうすぐハロウィーン。 パパイアひめとメロン王子は、今年はどんな扮装をして楽しもうかと、 いろいろ相談していました。 そこへ森の魔女プリプリからの使いがやってきて、 ハロウィン・パーティーに招待すると言うではありませんか。 いつもなまけものの魔女を知っているふたりは、 当日、半信半疑で森へ向かったのですが… ものぐさでイジワルなプリプリ! すっごい個性的なキャラクターだなぁ。 主役はパパイアひめなんだけど、むしろプリプリの方に目がいくわ。 ちなみに、このシリーズの特徴として、 おはなしの後ろにパーティーの飾り付けやゲームのヒント、 パーティー用の料理のレシピまで載っています。 おむすびに海苔で顔を描いた「ガイコツむすび」とか、 かぼちゃの種を焼いたお菓子とか、 小さい子供でも自分でできそうなのが、いいところだね。