交換殺人には向かない夜 ★作者 東川篤哉
★出版社 光文社
★装幀 カバーデザイン:多田和博
★データ 2005年9月刊 カッパノベルス
★ISBN 4-334-07620-3
  
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『館島』に続き、 またまただまされてしまいました〜。でも、スッキリ〜。 人里離れた場所に建つ山荘がふたつ。折から激しくなる雪。 人殺しの動機を持つ者が複数名。探偵役が数組。 そして、このタイトル。 古今東西さまざまな「交換殺人」ネタがあるけど、 今度はどんなやり口でくるかな…とドキドキ。 しょっぱな、私立探偵の鵜飼が浮気調査のために山荘に呼ばれ、 その弟子・流平がまったく別件で別の山荘に呼ばれるという展開。 なのに「地図」や「見取り図」がついてない。 これはきっと、実はふたつの山荘が案外近いのだ! なーんてのは、結構本文中でにおわせてあるから、ネタバレにもなんないと思う。 あながち間違いでもないんだけど、実はそういう思考回路になること自体、 すでに作者の罠にはまっちゃってたんですね…。 久しぶりに謎解きの時、何回も前のページに戻って 「うわっ、ここでだまされとる!」「ここにひっかけがあるやん!」 と反省したのでした。 ただ、この作品もキャラクターがおふざけ気味なのが、難点と言えば難点。 真面目に話を進めろよ、と言いたくなった箇所がちらほら。 どうも、この作者さんの持ち味のようですが。 それも心理的にだまされる要素なのかな?