雪屋のロッスさん ★作者 いしいしんじ
★出版社 メディアファクトリー
★装幀 chutte
★データ 2006年2月刊
★ISBN 4-8401-1493-5
  
Amazon.co.jpで詳細を確認する

雑誌『ダ・ヴィンチ』に連載されていた短編をまとめた一冊。 そういえば、いくつか読んだものがあったような。 ショート・ショートと呼んで差し支えないくらい、短い話ばかり。 基本的には、ある職業の人を主人公にしてますが、 たまに擬人化されたポリバケツや道路なんかも登場します。 そういえば『じつは、わたくしこういうものです』と似た発想だな。 ただ、ものすごく心にしみるものもあれば、 ありゃ?っていうような終わり方のもあったんですよね〜。 どれをそう感じるかは、たぶん人によって違うと思うのですが。 ちなみに、私が「ええなぁ」と思ったのは、棺桶セールスマンのスミッツ氏、 風呂屋の島田夫妻、床屋の国吉さん、果物屋のたつ子さん、 神主の白木さん…といったところ。 それと、シンプルな装丁も素敵。 各章の表紙に「◯◯屋の△△さん」というタイトルがつくんだけど、 その文字もオリジナルらしく、一部が必ず小さな黒点(●)で表現されている。 さらに左右のノンブルの隣に、章タイトルが書かれている。 そういう工夫がおもしろい!