シリーズ 世界のお祭り
★出版社 同朋舎
★分類番号 386(年中行事、祭礼)
かぼちゃ 7、ハロウィン
画像なし
★作者 ロビン・メイ
★作画者 ブライアン・カラス
★訳者・解説 バークランド薫
★データ 1989年2月刊
★ISBN 4-8104-0731-4
Amazon.co.jpで詳細を確認する

調べ物をする時、ともすると難解な大人の一般書より、 子ども向けに書かれたもののほうが、 簡略で的確なものがあったりするのですが、 これはその一例。 ハロウィンがケルトとローマの祭りを融合させた 秋のお祭りになった経緯とか、 どうして魔女が集まる日だと思われているのか、 どうしてかぼちゃのランタンを作るのか、などなど。 『ハロウィンってなぁに?』は、 少し小さい子にもわかるよう物語風にしてありましたが、 こちらは高学年の子が 一人で読んでも楽しめるようになってます。 写真や図版がふんだんに使ってあるのも、 子ども向けの本のいいとこですね。