596(料理)

絵本の中のおいしいスープ
こどもとつくるものがたりのレシピ36
★作者 東條真千子
★出版社 インフォレスト
★データ 2006年11月刊
★ISBN 4-86190-165-0
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイトル通りの本(笑) 絵本に描かれている食べ物って、どれもほんとにおいしそう! そんなおいしそうな料理の中から特にスープばかりを集め それをイメージしたスープを再現しています。 冬にピッタリの一冊ですね。 子どもにも手伝えるようなレシピになっているから 絵本を読んだあと一緒に作るなんてどうでしょう? 登場する絵本の一覧を載せますので なつかしい作品があったら見てみてね。


★この中で紹介されている絵本・児童書
『14ひきのあさごはん』 いわむらかずお
『14ひきのやまいも』 いわむらかずお
『11ぴきのねことへんなねこ』 馬場のぼる
『どうぶつしんぶん』 岸田衿子・松竹いね子・谷川俊太郎、堀内誠一
『くまのこミンのふゆじたく』 あいはらひろゆき、あだちなみ
『くまのがっこう』 あいはらひろゆき、あだちなみ
『ねこのかあさんのあさごはん』 どいかや
『かぼちゃスープ』 ヘレン・クーパー
『クマのプーさん』 A.A.ミルン
『ぐりとぐらのうたうた12つき』 中川梨枝子、山脇百合子
『おおきなかぶ A.トルストイ、佐藤忠良
『モモちゃんとアカネちゃん』 松谷みよ子
『おいしいもののすきなくまさん』 松谷みよ子、武田美穂
『銀河鉄道の夜』 宮沢賢治
『くるみわり人形』 ホフマン
『ムーミン谷の夏まつり』 トーベ・ヤンソン
『不思議の国のアリス』 ルイス・キャロル
『小さなスプーンおばさん』 アルフ・ブリョイセン
『サンタクロースと小人たち』 マウリ・クンナス
『チョコレート工場の秘密』 ロアルド・ダール
『チキンスープ・ライスいり』 モーリス・センダック
『Pingu』 オットマー・グッドマン
『ポテト・スープが大好きな猫』 テリー・ファリッシュ、バリー・ルート
『おだんごスープ』 角野栄子、市川里美
『しあわせの石のスープ』 ジョン・J.ミュース
『きゅっきゅっきゅっ』 林明子
『とうもろこしおばあさん』 秋野和子、秋野亥左牟
『ねえさんといもうと』 シャーロット・ゾロトウ、マーサ・アレキサンダー
『スープやさんのスパイ』 (まっ)、wato
『おなべおなべにえたかな?』 こいでやすこ
『ショコラちゃんのレストラン』 中川ひろたか、はたこうしろう
『リサかぜをひく』 A.グッドマン、G.ハレンスレーベン
『トゥーレのたねまき』 T.ティードホルム、A.クララ・ティードホルム
『コーギビルのいちばん楽しい日』 ターシャ・テューダー
ごはんにしよう。
★作者 飯島奈美、榑谷孝子
★出版社 文化出版局
★データ 2009年7月刊
★ISBN 978-4-5792-1087-9
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映画『南極料理人』のレシピ集です。 映画の写真もほどよく載っていて、ああ〜、そうそう、 これをここで食べてたよなぁ!と思い出しながら見ました。 ええ。見たんです。作りません(笑) 映画関連ならではなものとしては、 伊勢エビのエビフライの作り方がちゃんと載ってます。 えらいなぁ、フードスタイリストのお二人さん。 「映画ではこうしたのですが、ご家庭ならこうしてくださいね」 っていう注釈が随所に加えられていて…ふふふ。 最後の章に、現場で食べられていた まかない料理のレシピまでついております。

魔女流クッキング
★作者 有田道子
★絵 吉間ゆかり
★出版社 アスラン書房
★データ 2008年8月刊
★ISBN 978-4-900656-83-3
Amazon.co.jpで詳細を確認する

なんか不思議な本ですわ…。 魔女が、世界を旅して現地の「魔女っぽい」料理を作る設定、 というか。 正直、料理のレシピは大雑把にしか書いていないので、 むしろ絵本にちかい感覚があります。 水彩画風の絵の、色の濁り具合がすごくおどろおどろしくて、 魔女流だ(笑) ちなみに料理は、 ドイツの黒森のランチメニューと称して鱒の香草焼き、 シンデレラ魔女のかぼちゃスープ、白雪姫魔女の毒りんご、 バリ島の魔女の食事、やまんばばあさんのばあ汁、などなど…。 白雪姫の毒りんごは、実はシナモンアップルやねんけど、 見た目それっぽく作っちゃうのがミソ! パーティ料理にいいかもね。

みをつくし献立帖
★作者 高田郁
★出版社 角川春樹事務所
★データ 2012年5月刊
時代小説文庫
★ISBN 978-4-7584-3661-8
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『みをつくし料理帖』シリーズの番外編。 もともと小説のあとがきにも レシピをつけてくれているのですが、 そこには載っていなかった料理がいろいろ! 「はてなの飯」や「ありえねぇ」のレシピ… それから調理写真もたくさん。 牡蠣の宝船、又次さんの柚べし… こんな献立を考える著者のコラムの他、 なんと、澪と野江ちゃんの 大坂時代の短編までついております。 お得だ〜!!